関東学級力向上研究会
関東学級力向上研究会は、子どもたちが協力して学級力を高める学級づくりを普及することを目的とする研究会です。アクティブ・ラーニングとしての新しい学級経営の手法を共に開発していきましょう。
お気軽にご連絡ください
045-339-3392
240-8501  神奈川県横浜市保土ケ谷区常盤台79-2
横浜国立大学藤原寿幸研究室
  
 

学級力向上におけるはがき新聞の効用

 
 学級力向上に向け、子どもたちの意識を高められるはがき新聞ですが、その働きは以下に挙げる5点に集約できます。

1 書くことにより、自分の考えを整理・確認できる。
2 自分の考えを他者に伝えることで、自分の決意と実行に責任を持てる。
3 一人一人の自覚と実行力が高まり、クラス全体の学級力向上につながる。
4 友だちのはがき新聞を読むことで、ものを見る視点や考える観点が広がり、互いに切磋琢磨できる。さらに、友だちの気持ちや考えを推しはかるようになり、理解が増す。
5 共通の目標に向かって互いに支え合い、成長しようとする気運や連帯感が高まる。

はがき新聞の特性

 このような効用・効果があるため、はがき新聞は学級力向上には欠かせないと考える先生方は増えています。各学年において、発達段階に応じた方法、最適な時期を考慮して、はがき新聞を活用したいものです。

 手始めとして、特別活動や総合的な学習の時間を利用し、年間5枚程度書かせてみましょう。なお、はがき新聞には次のような特性があるため、それぞれの利点を生かして活用してください。

1 サイズがコンパクトなので、書くのが苦手な子どもも表現が簡単。タイムリーかつ短時間に取り組める。
2 文章だけでなく、絵でも表現できる。
3 無理なく、自然に個性が表現できる。
4 自分の考えを端的にまとめ書くため、要約力が育つ。
5 書きためておくと、容易に壁新聞を作成できる。

子どもたちの多様な作品を紹介します

 
 関東学級力向上研究会を支援してくださっている公益財団法人理想教育財団のウェブサイトに、学級力向上プロジェクトの実践で子どもたちが作った多様な学級力はがき新聞の作品が紹介されています。どうぞご覧ください。
 
「はがき新聞で始める学級力」のウェブサイト(公益財団法人理想教育財団)
 
また、各学校ではがき新聞の取組を始めたいというご要望がある場合には、当財団の無償の教育助成を受けることができます。お気軽に、ご連絡ください。はがき新聞の原稿用紙、はがき新聞の作り方マニュアル、はがき新聞事例集、はがき新聞ブックレットなど、多様な助成物品が送料無料で入手できます。
 
教育助成のウェブサイト(公益財団法人理想教育財団)



〒240-8501
神奈川県横浜市保土ケ谷区常盤台79-2
横浜国立大学藤原寿幸研究室
TEL:045-339-3392

    ウェブサイト作成中


関東学級力向上研究会では、これから学級力に関わる研究成果をこのウェブサイトから発信して参ります。
 
少しずつ更新します。

どうぞよろしくお願い申し上げます。