学級力を高め、いじめ防止につながる新しい学級経営の手法を紹介

関東学級力向上研究会
関東学級力向上研究会は、子どもたちが協力して学級力を高める学級づくりを普及することを目的とする研究会です。アクティブ・ラーニングとしての新しい学級経営の手法を共に開発していきましょう。
お気軽にご連絡ください
☎ 03-5286-8635
〒169-0051  東京都新宿区西早稲田1-6-1
早稲田大学田中博之研究室
  

  活動内容


    活動内容1


研究発表会の開催

1年に2度、学級経営に関心のある先生方にお越しいただいて開催しております。2019年3月28日には、2018年度第2回研究発表会を早稲田大学7号館で行いました。
全国から多くの方におこしいただき、おかげさまで大盛況でした。
参加のお申し込み方法は、おって本サイトからご案内します。

 
関東学級力向上研究会 第5回研究会開催のご案内
           2019年12月26日(木)
           於)早稲田大学早稲田キャンパス
           ※要事前申込

    活動内容2


学級力向上プロジェクトの紹介

本研究会で推奨している、子ども主体の学級づくりの方法、学級力向上プロジェクトの具体的な方法を紹介します。さらに、学級力アンケートや学級力レーダーチャートのプログラムのダウンロード方法を紹介します。
  

    活動内容3


はがき新聞の子ども作品の紹介

学級力向上プロジェクトの過程で子どもたちが書き綴る、はがき新聞の書き方や作品例を紹介します。子どもたちが真心を込めて直筆で書いたはがき新聞から学級力向上プロジェクトの素晴らしさを感じてください。
  

    活動風内容4


大学・大学院での授業改善、教育委員会での研修

早稲田大学教職大学院の分野別選択科目で、院生による学級力向上プロジェクトの実践分析とプレゼンテーションを行いました。小学校と中学校の実践事例について、多角的に検討しました。学び合いで身につけた知識・経験を、ぜひとも教員になって生かして欲しいです。
  

    活動内容5


公益財団法人理想教育財団の教育フォーラム

大阪府立国際会議場にて、2018年8月19日、第9回公益財団法人理想教育財団主催教育フォーラムが開催され、学級力を育てる道徳はがき新聞の実践成果発表を行いました。全国から多くの先生方にお越しいただきました。ありがとうございました。
  





〒169-0051
東京都新宿区西早稲田1-6-1
早稲田大学田中博之研究室
TEL:03-5286-8635

    ウェブサイト作成中


関東学級力向上研究会では、これから学級力に関わる研究成果をこのウェブサイトから発信して参ります。
 
少しずつ更新します。

どうぞよろしくお願い申し上げます。